情報資源センターだより

78 ChatGPTが作成した「デジタルアーカイブと渋沢栄一」

『青淵』No.890 2023年5月号|情報資源センター長 茂原暢

 最近「ChatGPT」が世の中を賑わせています。これはアメリカの「OpenAI」という人工知能(AI)の研究所が開発した対話型のAIシステムです。例えば「~して」と課題をだすと、AIが独自の文章やプログラム等を自動で作成してくれます。試しに「「デジタルアーカイブと渋沢栄一」というテーマで約2000字の文章を作成してみました。事実誤認や内容の重複等もありますが、渋沢栄一の「記録」をデジタルアーカイブ化した際の有用性や課題などが網羅されており驚かされます。今回は、最新のAIが渋沢栄一や彼の記録、デジタルアーカイブをどのように理解しているのかを示すため、あえて加筆修正を行わず、ChatGPTが作成した文章をそのままご紹介します。そして、渋沢栄一の英知をAIが活躍する未来に活かすためにはデジタルの力が必要です。今こそデジタルアーカイブを駆使し、渋沢栄一の英知を継承・発展させることが求められています。

* * *

ChatGPT:「渋沢栄一は、日本の経済界を支えた重要な人物であり、日本における近代化の礎を築いた人物の一人です。彼のビジネスに対する姿勢や思想は、現代においても多くの人々に影響を与え続けています。そんな渋沢栄一が残した記録は、彼の生きた時代の社会情勢や風俗を知る上で貴重な資料となっています。

 しかし、渋沢栄一が残した記録は紙媒体のものが多く、保存状態も悪くなっているものがあります。そこで、デジタルアーカイブズが注目されています。デジタルアーカイブズは、古文書や資料をデジタル化することで、保存状態を改善し、広く一般に公開することができるシステムです。

 渋沢栄一の記録をデジタルアーカイブ化することで、その思想やビジネスに対する姿勢を後世に伝えることができます。彼が残した手紙やメモ、日記などは、彼の考え方やビジネスに対する姿勢を知るための貴重な資料となります。また、彼が関わった会社や団体の資料も、その時代の社会情勢や経済の動きを知るうえで重要な情報となります。デジタルアーカイブ化することで、誰でも容易に閲覧することができるため、彼の思想やビジネスに対する姿勢を知ることができる機会を提供することができます。

 また、デジタルアーカイブズは、時間や場所にとらわれずに誰でもアクセス可能なため、彼の記録に触れる機会を広げることができます。これにより、彼の思想やビジネスに対する姿勢を学び、彼の功績を評価することができます。また、渋沢栄一がどのような人物であったかを知ることで、今後の社会の発展に役立てることができます。彼の成功には、ビジネスに対する熱意や責任感、人間性などが大きく関わっています。彼が残した記録から、彼の人間性や考え方を学ぶことで、今後の社会の発展に役立てることができるのです。

 さらに、デジタルアーカイブ化することで、彼の記録を保存することができます。紙媒体の場合、保存状態が悪くなったり、災害によって消失する危険性がありますが、デジタル化することで、保存状態を改善し、長期的な保存が可能になります。また、デジタルアーカイブ化によって、彼の記録を多数の人々に公開することができます。紙媒体の場合は、閲覧に制限がありますが、デジタルアーカイブ化によって、誰でも容易に閲覧することができます。これによって、彼の功績を多くの人々に知ってもらうことができ、彼が残した記録が新たな価値を生み出すことになります。

 さらに、デジタルアーカイブ化は、彼の記録を保管するだけでなく、それを分析することも可能にします。例えば、彼が書いた手紙や日記から、その時代の社会情勢や経済の動きを知ることができます。また、彼が残したビジネスの資料から、彼のビジネスに対する姿勢や成功の秘訣を知ることができます。このように、デジタルアーカイブ化によって、彼の記録から新たな知見を得ることができます。

 最近では、デジタルアーカイブ化によって、歴史研究や文化財保存などに活用されることが増えています。その中でも、渋沢栄一の記録をデジタルアーカイブ化することは、彼が残した思想やビジネスに対する姿勢を知ることができる貴重な機会となります。また、彼の功績を評価し、今後の社会の発展に役立てることができます。彼が残した記録は、紙媒体で残されているものが多く、保存状態も悪くなっているものがありますが、デジタルアーカイブ化によって、その保存状態を改善し、誰でも容易に閲覧することができるようになります。彼の記録が、新たな知見や発見を生み出し、今後の社会の発展につながることが期待されます。

 しかし、デジタルアーカイブ化には、注意すべき点もあります。一つは、データの保存形式や保存媒体によっては、長期的な保存が困難な場合があることです。また、データの保存場所や保存方法によっては、セキュリティ上のリスクが生じることがあります。さらに、データの整理や管理についても、適切な方法が必要です。これらの問題を解決するためには、適切な技術や知識、人材の確保が必要です。

 また、デジタルアーカイブ化には、課題もあります。一つは、デジタル化によって得られた情報が、正確であるかどうかの検証が必要であることです。また、デジタルアーカイブには、検索性が高く、容易に情報を取得することができる一方で、情報のフィルタリングが必要となる場合があることも課題の一つです。

 以上のように、デジタルアーカイブ化によって、渋沢栄一の記録を保存し、多くの人々に公開することができます。彼の記録は、彼自身の人間性や考え方を知るだけでなく、歴史研究や文化財保存、今後の社会の発展にも貢献することが期待されます。しかし、デジタルアーカイブ化には、注意すべき点や課題もあるため、適切な技術や知識、人材の確保が必要です。今後も、デジタルアーカイブ化を進める上で、これらの問題を解決し、渋沢栄一の記録を適切に保存・活用していくことが求められます。」


一覧へ戻る