メールマガジン「ビジネス・アーカイブズ通信」(略称:BA通信、ISSN:1884-2666)は、企業史料管理とビジネス・アーカイブズに関する海外情報を、分かりやすい形でお届けいたします。
国際アーカイブズ評議会(ICA)、ビジネス・アーカイブズ部会(SBA)、ビジネス・アーカイブズ・カウンシル(BAC)、アメリカ・アーキビスト協会(SAA)、ビジネス・アーカイブズ部会をはじめとする海外のビジネス・アーカイブズ関連団体の行事情報、またこれらの団体が発行する文献から得られる情報の部分的翻訳ならびに解説情報など、ビジネス・アーカイブズに関する幅広い情報をメールで配信いたします。
アーカイブズ業務を通じて社会貢献をめざす企業・団体に、またアーカイブズに関する知識とスキルを必要とする情報スペシャリストに、メールマガジン「ビジネス・アーカイブズ通信」はグローバルな情報を提供いたします。
財団法人渋沢栄一記念財団は、2007年5月9日から11日に東京大学で開催された「日米アーカイブ・セミナー」に協力いたしました。このセミナーは政府公文書館、地方公文書館、大学文書館、そして企業アーカイブズの4つの分野における日米間の交流をはかるものでした。
同セミナーの公開フォーラムには幸いにも多くの民間の企業・団体アーカイブズ関係者のみなさまにお越しいただき、米国、ひいては海外における企業史料管理、あるいはビジネス・アーカイブズに対する関心の高さが示された機会であったと私どもは受け止めました。
このような関心の高さに応えるために、財団法人渋沢栄一記念財団の情報部門である実業史研究情報センターでは、メールマガジン「ビジネス・アーカイブズ通信」(BA通信)を創刊する運びとなりました。
財団法人渋沢栄一記念財団は、近代日本経済の父とも呼ばれる渋沢栄一が唱えた「道徳経済合一主義」に基づいて経済道義を昂揚することを目的としております。民間の企業・団体における企業史料管理、アーカイブズの適切な実践はこの目的に適うものであると私どもは考えております。
「ビジネス・アーカイブズ通信」が企業史料管理、ビジネス・アーカイブズの実務に貢献すること、またこれらを通じて経済道義の昂揚に寄与することを私どもは望みます。