企画・セミナー等情報 詳細

  • 一般公開
  • 募集終了

学術シンポジウム 渋沢栄一は、なぜ「宗教」や「教育」を支援したのか?

日  程 2022年11月4日(金) 開催地 日本・東京 国際文化会館/オンライン

ご好評につき、定員に達しましたので締め切らせていただきました。
たくさんのお申込みをありがとうございました。

申込みは終了いたしました。

渋沢栄一が、近代日本の経済・経営に大きな役割を果たしたことは周知の通りだが、その一方で、公益事業などへの幅広い分野への貢献をしていたことは、忘れられがちである。
 たとえば、渋沢は、「宗教を信じない」と公言しながら、キリスト教、仏教などへの支援を行なっていた。また、 教育をめぐっては、商業教育の基礎を固めたほか、小学校教育、女子教育などにも関心を寄せ、学校への寄付活動をしていた。
 渋沢栄一は、なぜ「宗教」を、なぜ「教育」を支援したのだろうか。このシンポジウムでは、この課題を考究するなかで、渋沢が近代日本に果たした「フィランソロピー」活動の広がりとその意義を考えていく。

開催概要

渋沢栄一と「フィランソロピー」6巻・7巻出版記念 学術シンポジウム

渋沢栄一は、なぜ「宗教」や「教育」を支援したのか?

主催:公益財団法人渋沢栄一記念財団研究センター

日時:2022年11月4日(金)18:30~21:00

形式:ハイブリット形式

   対面(国際文化会館岩崎小彌太記念ホール)/オンライン(オンライン会議アプリZoomを使用)

定員:対面50名/オンライン100名

参加費:無料
登壇者:
報告1「無宗教」の実業家・渋沢栄一が支援した「宗教」 山口 輝臣(東京大学)
報告2 旧幕臣・渋沢栄一と徳川家所縁の寺社 原口 大輔(九州大学)
報告3 渋沢栄一と商科大学への昇格運動 山藤 竜太郎(横浜国立大学)
報告4 渋沢栄一と福沢諭吉の小学教育思想 蔡 珂(高崎経済大学)

申込み方法

申込み方法

①こちらの専用フォームから申込みください


②シンポジウム係より、申込み受付完了のメールが届きます。

(※申込みから1週間たっても連絡がない場合は、お手数ですが下記のお問合せ先までご連絡ください。


〈対面参加の方〉

申込み完了後、参加証・会場のアクセス情報をお送りいたします。参加証は当日受付にてご提示ください。


〈オンライン参加の方〉

申込み完了後、下記の配信情報をお送りいたします。

・動画視聴用URL

・動画視聴のための推奨環境、ご視聴の手引き

(※配信期間以外は、アクセスしてもご覧いただくことができません)


〈アーカイブ配信〉

申込みをされた方には、シンポジウム終了後、期間限定のアーカイブ配信をいたします。シンポジウム終了から1週間後、動画視聴用URLや詳細をお送りいたします。

※配信期間以外は、アクセスしてもご覧いただくことができません。

※視聴は事前に申込みをされた方に限らせていただきます。

締切 2022年10月28日(金)→2022年11月1日(火)
(※定員に達した場合、締切前でも申込みを終了いたします。)
申込みの
注意事項

・本シンポジウムは、申込み受付から参加に必要な情報のご連絡まで、全てメールでご案内をしております。

 そのため、メールをお送りした後、リターンメール(エラーメール)がなければ、申込者へメールが届いているものとみなさせていただきます。
お手数でございますが、迷惑メール等の設定をされている方は、あらかじめ受信許可の設定をした上で申込みくださいますようお願いいたします。
・お申込みフォームに入力いただいた情報は本シンポジウムに関するご連絡のために使用させていただくほか、今後のセミナー開催や当財団のサービス案内の配信のために使用させていただくことがあります。


・新型コロナウイルス感染拡大の状況により、オンライン形式のみの実施に変更する場合がございます。


・当日、会場にて動画・写真を撮影し、後日アーカイブ配信をいたします。また、財団ウェブサイト及び財団機関誌『青淵』に一部講演内容を掲載する予定です。 予めご了承ください。


〈新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関して〉

・当日、会場でご参加される方はマスクをご着用ください。

・会場の座席は、一定の距離を空けて配置します。

・軽度の場合においても、体調が優れない方は参加をご遠慮ください。

・同感染症の状況により、オンライン実施に変更する場合がございます。


〈オンライン参加について〉

・配信する映像の撮影、録画、録音やスクリーンショット、SNS等のインターネット上へのアップロードは固く禁止します。

・オンライン参加の場合、1端末1名でのご参加をお願いいたします。

・Zoomのインストールなどを起因とするコンピュータやスマートフォンのトラブルなどは保証しかねます。予めご了承ください。

・インターネット回線の状況等により配信時に映像や音声が途切れる、または停止するなど正常に視聴できないことがあります。予めご了承ください。

お問合せ

お問合せはメールにて承ります。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願いいたします。

学術シンポジウム係
メール:event0010★shibusawa.or.jp (★を@に変えてお送りください)
対応日:火~土、 10:00~17:00
※日、月、祝日休み、月曜日が祝祭日の場合、翌日はお休みになります。

一覧へ戻る