関東大震災後における渋沢栄一の復興支援 / 守屋淳

東日本大震災復興シンポジウム「渋沢栄一の経験から考える、いま「民」にできること」 - 基調講演

[ はじめに / 1. その時、渋沢栄一は / 2. 逆境の時にこそ力を尽くす / 3. 天譴論 / 4. 渋沢栄一の復興支援 / 5. 協調会と大震災善後会、海外への呼びかけ / 6. 帝都復興審議会 / 7. 日本をめぐる3つの考え方 / 8. 渋沢栄一から学ぶこと / / 参考文献 ]

○ はじめに

 今日お話しするのは、関東大震災における渋沢栄一の活動についてです。

 まず関東大震災について簡単にお話をしますと、起こったのが1923(大正12)年の午前11時58分でした。私自身、これは東京直下型だと思っていたのですが、実はそうではありません。まずマグニチュード7.9の本震が相模湾沖で起こります。そしてその3分後、今度はマグニチュード7.2が東京湾北部で、さらに5分後、マグニチュード7.3が山梨県東部で起こるという形で、連続して強い余震が起こりました。「もう5分以上ずっと揺れ続けた」そういう感想を漏らした方がいるような、長く強い地震でした。

 そして、お昼前ということもあり、地震発生後30分以内に、市内136カ所、郡部40カ所で出火し、2日間にわたって燃え続けます。北は南千住、東は亀戸の手前、西は飯田橋、南は浜松町、この間がほぼ焼き尽くされます。

 この結果、火災による死傷者が非常に多く、死者全体で10万人以上、東京市で6万8000人以上、横浜市でも2万3000人以上が亡くなるという、大きな被害が出ました。

1.その時、渋沢栄一は

渋沢栄一の帰路
渋沢栄一の帰路 → 拡大画像
(『渋沢栄一と関東大震災』より)

 このとき、渋沢栄一は日本橋兜町にあった渋沢事務所におりました。この事務所、何とか倒壊は免れましたが、非常に大きなダメージを受けました。渋沢栄一はあわやのところを助けられ、隣の第一銀行でお昼を食べた後に、王子にある家まで避難をしていきます。その避難経路がこの地図です。黄色が渋沢栄一の避難した道になりますが、ちょうど下のところに皇居がありまして、真ん中の緑が上野公園です。上野公園にまで至る黄色いところは、実はすべて火事で焼き尽くされます。

 渋沢栄一のいた場所というのは当時の日本橋区、今の中央区北部です。ここは一坪残らず焼き尽くされました。渋沢栄一は、渋沢事務所に維新の元勲たちの手紙や徳川慶喜の資料を残していましたが、それらも一夜で全て焼けてしまい、非常に後悔をしています。しかし、これらの状況を考える限り、よく渋沢栄一は助かった、王子までたどり着いた、そういうことが言えるわけです。

全焼した渋沢事務所
全焼した渋沢事務所
(渋沢史料館所蔵)

ちなみに、この写真が、その燃えてしまった渋沢事務所の写真です。 このような状態で王子にたどり着きましたので、当然身内の者は、「故郷の深谷に避難したらどうですか」と勧めるのですが、このとき、「わたしのような老人は、こういう時にいささかなりと働いてこそ、生きている申し訳がたつようなものだ」という台詞を残すわけです。ここにこそ、まず我々がヒントとするものがあるのだろうと考えられます。

2.逆境の時にこそ力を尽くす

 今のリーダーたちと、この明治のリーダーたち、何が大きく違うのか。それは、逆境やピンチに対する経験の有無なのです。基本的に、明治の政財界のリーダーたちというのは、血しぶきの舞った幕末維新を経験しています。逆境と言えばとんでもない逆境、ピンチと言えばとんでもないピンチをみんな経験しているがゆえに、そのような局面に強いのです。逆境やピンチが起こると、今こそ自分たちの出番である、おれたちが活躍しないでどうするんだ、ぐらいに思う人たちがそろっているのです。

 ところが、今のリーダーたちは、逆に、おなかが痛いとか、頭が痛いとか、血圧がちょっと上っちゃってもう表に出られなくなってしまうのです。

 我々自身も元気をなくしてしまったり、日本はもうだめじゃないか、みたいなことを言ってしまうのですが、それは違うのです。今こそ、我々は張り切るべき、力を尽くすべきなのです。

 渋沢栄一は、『渋沢栄一訓言集』という本の中でこう言っています。「逆境に処しては断じて行え。決して惑うてはならない」。そしてこれは中国古典でいえば、渋沢栄一の大好きだった『論語』の中にも「歳寒くして、然る後に松柏の凋むに後るるを知るなり」(『論語』子罕篇)。冬の寒さが厳しくなったとき、つまり逆境やピンチのときに、はじめて松や柏(はく)――これは柏(かしわ)ではなくて中国の常緑樹の柏(はく)です――がいつまでも凋まないで寒気に耐えていることを確認できるのである。また、有名な言葉ですが、「疾風に勁草を知る」(『後漢書』王覇)。激しい風に、強い草を知る。こういった言葉があるわけです。

 逆境やピンチにいかに力を発揮できるのか、張り切れるのか。恐らくこれが我々に課せられた使命だろう、そういうふうに考えられます。

3.天譴論

 地震発生から8日後、渋沢栄一は新聞のインタビューで、「天譴論」(てんけんろん)というのを述べます。この地震は天からの「おしかり」であるというのです。

「大東京の再造についてはこれは極めて慎重にすべきで、思ふに今回の大しん害は天譴だとも思はれる。明治維新以来帝国の文化はしんしんとして進んだが、その源泉地は東京横浜であつた。それが全潰したのである。しかしこの文化は果して道理にかなひ、天道にかなつた文化であつたらうか。近来の政治は如何、また経済界は私利私欲を目的とする傾向はなかつたか。余は或意味に於て天譴として畏縮するものである。」1

 確かに、幕末維新をかいくぐった人間というのは、自分の命を捨てる覚悟で、日本のため、公益のために尽くそうとした人々でした。しかし、一旦制度ができてしまうと、その中で人々は国や公益のために命を捨てるといった考えをなくしていき、自分の利益、企業の利益、業界の利益しか見ないようになってしまったのではないか。そして、それに対する反省を促す意味があったのではないか。こういうことを渋沢栄一は言っているのです。これは、現代の我々も考えるべき観点かもしれません。

4.渋沢栄一の復興支援

 そして、渋沢栄一はすぐに東京の様子を探り、復興支援に乗り出していきます。具体的には、三つの大きな活動がありました。まず、目先で大変な被害に遭っている方がいますので、まず罹災者の救助や支援に乗り出します。当時の政府はあまり労働界とパイプがなく、内務大臣後藤新平からの願いもありまして、1919(大正8)年に労使協調のためにつくられた財団法人協調会という組織を使って支援活動を進めていきます。

 それと、支援活動にはお金が要ります。ということで、義捐金の募集と配分、そして経済の復興を目指し、財界及び貴族院・衆議院の議員たちと大震災善後会をつくります。また、海外の知己へ呼びかけて義捐金を送ってもらいます。さらに、当時の政府が帝都復興審議会というのをつくりますが、これに加わり復興計画にも参画していきます。ちなみに、渋沢栄一は民間におりて以来、政府の役職は基本的にすべて断っていましたが、このときだけはその節を曲げて参加しました。

 上の写真は、実際に渋沢栄一が罹災者の方々を見て回ったときの図です。これは非常に渋沢栄一らしい写真だと思います。

5.協調会と大震災善後会、海外への呼びかけ

築地本願寺三河島託児所 仁風会館
 築地本願寺三河島託児所
仁風会館 集合写真
(渋沢史料館所蔵)

 では、それぞれの活動について見ていきましょう。まず協調会での震災救護事業ですが、罹災者の収容、炊き出し、掲示板の設置、収容所の設置、臨時病院と、今も行われている活動がほぼ網羅されています。
 次に、大震災善後会。ここに集まった義捐金は420万円以上、そして公債債権も26万円集まりました。この写真は築地本願寺が三河島につくった託児所の写真ですが、こういったところにお金を入れていくという活動をしています。
 また、海外への呼びかけとしましては、渋沢栄一はアメリカ人から非常に尊敬を受けていました。偉大なる老人という意味の「グランド・オールド・マン」と言われており、そうした「つて」を通じて、大企業関係者、経済界、商工会議所、教会関係の重要人物に電報を打つ形で、自分の無事を知らせました。それは同時に、義捐金のお願いにもなっていたわけです。そのこともあり、ゲーリーが会長を務めるニューヨーク日本協会の10万ドルを最高額として、アメリカからは13万ドルを越える義捐金が大震災善後会に入りました。ちなみに、アメリカでは大統領からの呼びかけもあり、1,060万ドルという、当時としてはとてつもない巨額の義捐金が集まりました。
 当時、渋沢栄一がアメリカ人からいかに尊敬されていたかがわかる資料があるのですが、ジュリアン・ストリートという『サタデー・イブニングポスト』の主筆がこう言っています。

「この人のなかに私は日本国民の最善の姿、もっともすぐれた資質を見た。親切で暖かい心、世界情勢についての驚くべき感覚、愛国者でありながらけっして狭い愛国主義のわくにはまることがない...。そこにはまれに見る偉大な心がある。この人を私は限りなく尊敬する...。」2

 こうした尊敬を受けていたからこそ、渋沢栄一の活動も成功した面があったのです。

6.帝都復興審議会

 さらに、当時の総理大臣だった山本権兵衛、それと中心人物として後藤新平、ほかに犬養毅(逓信大臣)、高橋是清(立憲政友会総裁)、伊東巳代治(枢密顧問官)等が参画した帝都復興審議会に、審議委員の一人としてかかわっていきます。ただ、この審議会の委員がもめるのです。現在の政治も似たようなものですが、この時には後藤新平と伊東巳代治の対立という形であらわれます。

後藤新平
後藤新平
(国立国会図書館所蔵)

 まず後藤新平。この人が復興の中心だったのですが、この人の原則は攻めの復興です。遷都はしない。復興費には30億円かかる。欧米最新の都市計画を採用して、我が国にふさわしき新都を造営する。また、新都市計画実施のためには、地主に断固たる態度をとる。こういうことを主張します。要は、この震災をきっかけにして、世界に誇れる立派なまちをつくり、震災に強い住みやすい都市をつくりましょう、ということを主張するわけです。
 しかし、これに伊東巳代治が反対をします。まず、そんな金がないだろうというのが一つの主張です。そして、人の土地を勝手にいじろうとするな。それともう一つ、私有財産権というのは近代の大きな柱だから、そこに手をつけるべきではないと言ってもめるのです。この伊東さん、実は銀座の大地主でした。どうも、自分の土地がいじられたくなかったみたいで、けんかのようになってしまうのです。
 そこで登場するのが渋沢栄一です。渋沢栄一は間に入って、こう言います。

伊東巳代治
伊東巳代治
(国立国会図書館所蔵)
「ここで行き詰ってただこの議論のために甚だしきは議会もどうなるかということである。つまり申すと罹災者たる東京横浜等の市民が政治上あるいは有力なる方々の意見のために宙に吊り下げられる有様になりはしないかということを深く憂うるのであります。(中略)どうでございましょうか。一日も早くもう一遍会をお開きになって、討論会でなくこれに対する反対のご意見があるならばこれはこうしたい、ああしたいということをなるべくお聴き取りになって、そうしてある部分は御修正下さって、そうしてもう一度立案して下さるようなお考えはないものでございましょうか。」3

 互いによく話し合いましょう、意見の一致というのは話し合いによって見るはずです、こういうことを主張するのです。
 これによって特別委員会というのができまして、その場で渋沢栄一は「商業都市東京」というものを主張していきます。商業都市として東京を変えていこう、具体的には、東京港を築港したり、京浜運河を造りましょうと言うのです。さらに渋沢栄一は、「大東京の再造には、武門政治的の都門でなく、商業本位の東京にしたいと思ふ」。江戸というのは、基本的には武家の軍事の都市であった。それを商業都市に直していきたいと言うのです。

7.日本をめぐる3つの考え方

 この背景には、当時の、日本をどうしたいのか、世界的にどういう位置づけの国にしたいのかという流れがかかわっています。これは東大の船曳建夫先生の議論をおかりしているのですが、実はアメリカにも同じ議論がありました。4

日本をめぐる3つの考え方

 ここではイコールで結んであるのですが、当時の日本は、まず「大日本」を作れという議論がありました。これは要するに「帝国主義」です。武力によって国を広げていき、維持しましょうという考え方で、福沢諭吉が中心だそうです。

 「国際日本」という考え方もありました。これは新渡戸稲造や渋沢栄一が中心で、アメリカでいえば「理想主義」的な考え方です。公正な競争と協調によって国際社会というものを作っていきましょう、理想的な社会を作っていきましょう、ということを唱えます。この中心になるのが商業なのです。

 一方、「小日本」というのもあります。これは、夏目漱石です。アメリカでいえば「孤立主義」「モンロー主義」がこれに当たります。

8.渋沢栄一から学ぶこと

 ここに、渋沢栄一がアメリカ人から大きな尊敬を受けた秘密があるのです。アメリカ人にとっても、これら三つの中で最も理想的、自分たちの一番よい面と感じているのは、当然ながら理想主義的側面です。ここと渋沢栄一の考えは響き合っています。互いによき面が響き合い、そして助け合うという構図になっているのですね。

 実は、論語の中にもまさしくこれにあたる言葉があるのです。まず「徳は孤ならず、必ず隣あり」(『論語』里仁篇)。徳のある人間は孤立しない、必ず仲間ができる。いい面といい面というものは、互いに必ず引かれ合うというのです。

 また「君子は人の美を成し、人の悪を成さず。小人はこれに反す」(『論語』顔淵篇)。立派な人間というのは、相手の美点を伸ばしてやる。そして、互いに美点を伸ばし合ってこそ、立派な人間としての輪ができるというのですね。

 今の日本にも、恐らく復興の形、国の形は、人によっていろいろな考え方があると思います。しかし、相手の美点を互いに伸ばし合っていくことで、それはやがて組織化され、大きな力となり、日本の復興の力になるのではないでしょうか。

 そして渋沢栄一という人は、実業界にしろ、国際社会にしろ、この「人の美を成す」ということによって、大きな成果を挙げてきた人であるということを申し上げ、私の基調講演をおしまいにしたいと思います。

 どうもありがとうございました。

<注>

1. 『報知新聞』 1923年9月10日夕刊

2. 渋沢雅英 『太平洋にかける橋 : 渋沢栄一の生涯』 読売新聞社、1970年 p.354

3. 鶴見祐輔 『正伝・後藤新平 : 決定版. 8』 藤原書店、2006年 p.320

4. 船曳建夫 『「日本人論」再考』 講談社、2010年 p.32

<参考文献>

この記事は、2011年6月8日に東京商工会議所の東商ホールで開催された東日本大震災復興シンポジウム「渋沢栄一の経験から考える、いま「民」にできること」(渋沢栄一記念財団、東京商工会議所共催)より、作家・守屋淳氏の基調講演を一部編集してテキスト化したものです。

更新日 2021年7月21日/掲載日 2011年12月5日