ニュース・更新情報 詳細

2020.10.01お知らせ

新型コロナウイルス感染症に対する渋沢史料館の取り組みについて

*2021年12月1日更新

1.完全予約制です ※2021年12月中

・新型コロナウイルスの接触感染、飛沫感染を予防するため、オンライン申込による完全予約制と
 させていただきます。
・感染拡大予防に配慮して、開館日、開館時間を限定いたします。
・オンラインでご予約を完了させた方のみ、ご入館いただくことができます。
・招待券をお持ちの方であっても予約が必要です。
・当日の予約受付はいたしません。
・ご予約時にお名前、ご連絡先をご記入いただきます。
  館内で感染が発覚したときに、保健所等の行政機関に提供する場合があります。
  お預かりした個人情報は、入館申込と感染者発生時のご連絡のみに使用し、保管期間の1か月を経過後、
  適切に
破棄します。

2.1日2回の入替制です ※2021年12月中

・1日2回の入替制とさせていただきます。開館時間等は利用案内をご確認ください。
・1日に複数回の予約をした場合でも、連続しての滞在はできません。
・1日に複数回の予約をした場合でも、1回ごとに入館券が必要です。

3.入館時のお願い

〇以下の方について入館をお断りいたします。
・発熱、咳・咽頭痛、味覚異常などの症状がある方、体調不良の方、過去2週間以内に感染が引き続き拡大して
 いる諸外国への訪問歴がある方。 
・ご家族や勤務先、学校など、現在身近に新型コロナウイルス感染症の感染者がいらっしゃる方。
・入館時の検温で37.5度以上の発熱が確認された方。

〇感染予防にご協力ください
・入館にはマスクの着用が必要です。
・館内での密集を避けるために、見学開始場所の指定があります。
・咳エチケットやソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
・入口及び館内各所に消毒液を設置しています。
・手洗い、手指の消毒にご協力ください。
・館内では会話をお控えください。
・館内での密集を避けるために、見学開始場所の指定があります。
・晩香廬へのご入館時は靴下をご着用ください。
・大きな荷物を預かることができません。
 コインロッカーの内寸は、幅37㎝、奥行41㎝、高さ28㎝です。
・展示ケース、壁などにはお手を触れないようお願いいたします。
・館内では、職員の指示に従ってください。

4.当館の対応

・スタッフは毎日検温し、健康状態を確認しています。
・スタッフはマスク、フェイスシールドなどを着用しています。
・受付カウンターに飛沫防止用のシールドを設置しています。
・入口及び館内各所に消毒液を設置しています。
・定期的に換気と清掃をしています。
・施設の一部の公開を休止しています。
・館内で新型コロナウイルスの感染者が確認された場合は、当館HPなどにその情報を掲出いたします。

5.その他

・新型コロナウイルス感染拡大の状況により、臨時休館や開館方法の変更等の対応を行うことがあります。
・みなさまに安心してご来館いただくことができるよう努めます。
 ご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。

一覧へ戻る