[ 解説 ]
岩越鉄道(現在のJR磐越西線)は郡山(福島県)から新津(新潟県)を結ぶ私設鉄道として計画された鉄道です。1892(明治25)年に福島県知事に就任した日下義雄(くさか・よしお、1851-1924)は「地域発展のため鉄道は不可欠」との強い信念のもと、この路線開通のために奔走、東京の渋沢栄一のもとにもたびたび相談に訪れています。
栄一は日下に対して「中央からの援助を待つばかりではなく、地元の資産家も資本投入をするべき」とアドバイスをし、自らも出資すると同時に株主を募り、創立委員の一員となりました。また創業以来1903(明治36)年に退任するまで取締役として同社経営に関与しました。
岩越鉄道はその後、1906(明治39)年の鉄道国有法実施により官設鉄道岩越線に、1917(大正6)年には磐越西線となり、後にJR磐越西線へと継承されています。
出典:『渋沢栄一伝記資料』 2編 実業界指導並ニ社会公共事業尽力時代 明治六年~四十二年 (五)[(六)] / 1部 実業・経済 / 2章 交通 / 2節 鉄道 / 14款 岩越鉄道株式会社 【第9巻 p.129-138】