常設展示

re2020_koki_3theme.jpg

3つのテーマでひも解く渋沢栄一

渋沢栄一にふれる

hureru.jpg

曖依村荘で渋沢栄一にふれる
渋沢栄一がかつて暮らした曖依村荘(あいいそんそう)。渋沢史料館はその一角に建っています。栄一がすごした場所で、その人柄にふれてください。

渋沢栄一の日常にふれる
栄一はどのような日常生活をおくっていたのでしょうか?
栄一の日々の生活を、当館に残された在りし日の栄一の姿を見ることができる映像、栄一の回想、関連資料から垣間見ます。

渋沢栄一の思いにふれる
渋沢栄一の活動の根底にある、その思いにふれていただきます。
「忠恕」、「合本主義」、「道徳経済合一説」にまつわる栄一の思いと、栄一自筆の資料などをご覧いただきます。

渋沢栄一の言葉にふれる
渋沢栄一が演説や講演会などで語った、数々の言葉が展示室内に投影されます。
ぜひ、好きな言葉を見つけてください。

渋沢栄一をたどる

tadoru.jpg

年齢ごとに渋沢栄一をたどる
渋沢栄一91年の生涯を、年齢ごとの展示ユニットでご覧いただきます。
生まれ(1840(天保11)年)から順に見ても、あるいは好きな年齢だけを見るのもOK!
どうぞ自由に栄一の生涯をたどってください。

展示ユニットの引き出し
各年齢のユニットには、それぞれ引き出しが付いています。
引き出しの中には、渋沢栄一に関する情報がたくさん詰まっています。
1段目:栄一の主な活動を月ごとに紹介しています。
2段目:ユニット壁面や展示資料の関連資料のほか、付属情報や補足などをご覧いただけます。

渋沢栄一を知る

202304_shiru.jpg

渋沢栄一の幅広い活動を知る
渋沢栄一が携わったさまざまな事業や活動、そして多くの人々との交流をご紹介します。
「たどる」や「ふれる」で紹介している内容をさらに掘り下げる、あるいは新たなテーマを取り上げるなど、随時展示替えを行います。

現在は、第一国立銀行創立150年を記念して展示中

「なぜ銀行が必要か―栄一の考え―」
「モデル銀行を創る」
「錦絵にみる第一国立銀行」
「第一国立銀行の開業と危機の克服」