編纂方法解説

2022年8月31日更新

 「企業史料ディレクトリ」は、2007~2008年に財団法人渋沢栄一記念財団実業史研究情報センター(現・公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センター)が企業史料協議会の協力を得て調査し、その結果を記録として公開するものです。調査の進め方については「企業史料とは」ページの「企業史料と情報共有」をご覧ください。

 「企業史料ディレクトリ」では、企業史料を所蔵する企業・団体・機関に関する情報、ならびにそれらの企業・団体・機関が所蔵する企業史料の概要に関する情報を記録として公開しています。各ページの「日付」の項目には、回答、調査、回答確認のいずれかの年月日を示しています。すべての情報はその時点でのものであり、現在の状況とは異なる場合があることをお断りしておきます。

企業史料ディレクトリ 調査概要

調査概要

・調査期間:2005~2006年(事前調査)、2007~2008年(本調査)
・調査対象:企業史料協議会会員企業・団体
・回答数:33、うち承諾を得た企業・団体・機関について情報を公開

 調査にあたって設定した質問項目は下記一覧表のとおりです。

 調査対象企業・団体・機関は、事業会社・団体に付属するアーカイブズ(In-house archives)と史料保存・学術研究機関(Repositories)に大別されます。それぞれ性格が異なるので、調査質問項目で該当しないものもあります。掲載にあたっては、該当しない項目や回答未記入の項目は項目自体を掲載しておりません。

 「歴史・沿革」「アーカイブズ担当部署の英文表記」「アーカイブズ担当部署のFAX番号」「利用者への対応時間帯」「展示施設がある場合、その名称と所在地」の各項は、当初のアンケートにご回答いただいた企業・団体・機関に対する追加アンケートとしておうかがいした項目です。

 また当初のアンケートに含まれていた記録管理関連の項目(「史料は原課管理か集中管理か」「集中管理の場合専任スタッフの有無」「資料保存・保管規定の有無」「資料保存・保管規定中の年限に関する規定」)は掲載しておりません。

2022年8月31日追記:情報が過去の記録であることに鑑み、下記をウェブ掲載項目から削除しました。
・各会社(団体)へのリンク(URLの記述は当時の記録として残しました)
・「質問項目一覧」のうち9~16

質問項目一覧
1 会社(団体)名 2 会社(団体)名ふりがな
3 会社(団体)名英文表記 4 会社(団体)URL
5 業種 6 歴史・沿革
7 アーカイブズ担当部署名 8 アーカイブズ担当部署英文表記
9 アーカイブズ担当部署住所 10 アーカイブズ電話
11 アーカイブズFAX 12 問い合わせメールアドレス
13 アーカイブズ担当者 14 利用条件
15 利用者への対応時間帯 16 複写・複製規定
17 アーカイブズが所蔵する資料作成会社名(企業史料の出所、史料館・大学図書館対象) 18 アーカイブズ所蔵資料の年代
江戸時代
19 アーカイブズ所蔵資料の年代
1868(明治元年)~1889(明治22)
20 アーカイブズ所蔵資料の年代
1890(明治23)~1909(明治42)
21 アーカイブズ所蔵資料の年代
1910(明治43)~1929(昭和4)
22 アーカイブズ所蔵資料の年代
1930(昭和5)~1949(昭和24)
23 アーカイブズ所蔵資料の年代
1950(昭和25)~1969(昭和44)
24 アーカイブズ所蔵資料の年代
1970(昭和45)~1989(昭和64)
25 アーカイブズ所蔵資料の年代
1990年以降
26 目録の有無
27 資料の物理的・量的規模 28 所蔵者(場所)の変更履歴
29 資料寄贈者 30 資料の形態・内容
31 資料の使用言語 32 評価・選別・廃棄予定
33 追加受け入れ予定 34 分類・配置
35 物理的特性・取扱上留意点 36 外部に原本資料が存在するか
37 外部に複製物が存在するか 38 関連する資料の所在
39 関連文献 40 展示施設の名称と所在地
41 日付 42 備考